So-net無料ブログ作成
ヘアケア・育毛・白髪 ブログトップ
- | 次の10件

髪のための地肌マッサージ後にシャンプーを行なってます [ヘアケア・育毛・白髪]

最近、髪のために始めたのが、地肌のマッサージです。
そろそろ年齢的にも何かやった方が良いかと思って始めました。

テレビでスカルプケア専門の方が、血行が良くなるとマッサージの仕方をレクチャーしているのを見て、これなら自分でも出来そうだとやってみることにしたんです。

マッサージは髪をシャンプーする前にお風呂の湯船の中で行っています。
爪を立てずに指の腹を使って優しくツボを押しつつ、毛穴の汚れを落とすように地肌を指で押しながら動かすようにしてます。

私の場合、その時に地肌用に作られたオイル付けて行います。じわっと肌が温まり血行が良くなるんです。
それと毛穴の脂なども落としてやすくなり、その後シャンプーをすると地肌も気分もさっぱりとするのでおススメです。
nice!(0) 

産後の抜け毛・白髪、ヘアケアの方法 [ヘアケア・育毛・白髪]

女性は、妊娠出産を通して、予想以上のホルモンバランスの乱れが起こります。

実際に、ホルモンバランスが乱れることで、抜け毛が多くなり薄毛になる女性は結構存在します。
特に、産後半年くらいは抜け毛が続いて、地肌が見える人も居るくらいです。

そこで、しっかりと産後のヘアケアをする必要があります。
育毛剤や薬に関しては、飲むことで母乳に影響する可能性もあります。

そこで、まず、頭皮にダメージを与えないシャンプーやコンディショナーを使用することをおすすめします。
最近、良く販売されているのがノンシリコンシャンプーです。

頭皮の汚れをきっちりと取り去って、元気な毛が生えやすい毛穴を作っていくことができます。

また、頭皮のマッサージも大切です。
頭皮に刺激を与えることで、頭皮の新陳代謝を活発化させることができます。
その結果、抜けにくい髪を育てられますよ。
nice!(0) 
- | 次の10件 ヘアケア・育毛・白髪 ブログトップ